本イベントのようすはこちら→十条駅111周年イベントが開催
十条駅が2021年11月1日で開業から111周年を迎えるにあたり、2021年5月1日に111周年プレイベントが開催されました。
本来は階段アートやオリジナル装飾も行われる予定でしたが、緊急事態宣言の影響により中止、規模を縮小しての開催となりました。
ポスターでシルエットが登場していた「十条駅オリジナルキャラクター」の2人です。
遮断坊山音(しゃだんぼう やまと)
・遮断坊兄弟の「兄」
・山側の踏切遮断を担当
・優しくて落ち着きがある性格
・好きな季節は秋
・好きなことは読書
遮断坊海音(しゃだんぼう かいと)
・遮断坊兄弟の「弟」
・海側の踏切遮断を担当
・力強く、しっかりした性格
・好きな季節は夏
・好きなことはおしゃべり
まさかの「駅の踏切」の擬人化です。ポスターの右下にはまたまた気になるシルエットがあり、11月1日の記念イベントで公開されるようです。
元々非常に凝った掲示物が多く、写真の掲示物(上部分)で一部の間で話題になった十条駅でしたが、とうとう来るところまで来た感がありますw
ちなみに元ネタとなったであろう駅南側の「十条道踏切」。左手には踏切警手が旗を振るための小屋が設置されており、踏切自体が自動化された現在でも残っています。
しかしこのあたりは既に高架化が決定しており、同時に踏切も廃止になることが予想されます。遮断坊兄弟には高架化後も十条駅を賑わせる存在であってほしいです。
そしてNewDays十条で500円以上購入すると貰える缶バッジは…まさかの遮断坊兄弟。公開1日目で早くもグッズ化です。駅キャラ界では最速なのではないかと思います。
と思いきや、1番に缶バッジを入手していた(私は2番目でした)方にお話を伺ったところ、その方の缶バッジはE233系の写真がプリントされたものでした。どうやら3種類あるようです。
以上、十条駅111周年プレイベントの模様でした。個人的にはなかなか充実していたと思いますし、今回できなかった駅構内装飾のリベンジも含め11月の本イベントが楽しみになりました。
缶バッジは三密対策のため先着500名分をなくなるまで配布するとのことですので、興味のある方はぜひ十条駅まで足をお運びください。
0コメント